インテリアデザイン科1年「インテリアエレメント」のエントリ。
1年間、様々な素材加工方法を作品製作を通して学ぶことができる授業。
石の加工方法を学ぶために、判子を製作したり、
樹脂の型取りやバキューム成型を学ぶため、キャラクターのストラップを作成したり、
インテリアにとらわれず様々なことを学んできました。
いよいよ本格的なインテリア・家具に特化した製作が始まります。
インテリア・家具をデザインする中で、立体をイメージをつかむための模型はとても重要です。
まずは簡単な家具模型のソファを製作していきます。
カッター、スコヤ、鉄定規の使い方はお手の物です。
…が
よくみると…
部材1つ1つのとり方が慣れていない様子。
必要なパーツを切り出すときのコツは、同じ長さや幅のものをとらえて、
帯状にカットしてから部材を取ると良いです。
小さな失敗を繰り返し直していきながら、完成度の高い模型を製作してほしいです。
今回は小さなソファ模型が完成しました。
次週より、インテリア選択は店舗模型1/30、ファニチュア選択は食器棚1/10を製作していくようです。
完成度の高い模型製作に期待です。
– 中央工学校体験入学募集 –
授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!
ぜひ体験入学に参加してみてください!
体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】
「デザイン系キャンパスニュース」は、インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科の授業風景の写真を通じて、「中央工学校の学生ってどんな?」「授業内容ってどんな感じ?」「学生作品の完成度とか現実的にどんな感じ?」「学校行事とかあるの?」などの細かぁ~くて些細ぃ~な事柄を「かみ砕いて(読みやすく)」「タイムリーに(授業日毎に)」発信しています。ぜひ中央工学校デザイン系を知る1つのツールとしてご利用ください。