キャンパスニュース

2022.01.28 建築

夜間で学ぶ学生に聞いてみました [学生インタビュー]

【中央工学校への進学を決めた理由】
幼い頃から、設計事務所を営んでいる父の影響で建築に興味がありましたが、趣味で特技でもあった絵にも興味があり、美術大学で絵画を専攻していました。
しかし、大学を卒業して父の仕事の手伝いをする中で、建築士になりたいという気持ちが強くなりました。そこで、父も卒業生だったことから中央工学校を薦められ、仕事を覚えながら建築士の資格を取るための勉強をしたいと考えていた自分に合っていると思い、夜間建築科に入学しました。

【学校やクラスの雰囲気】
実家の設計事務所で手伝いをしていましたが、建築や設備についての専門的な知識はまだほとんどありませんでした。特にCADの勉強について入学当初は不安がありましたが、中央工学校では基礎知識からしっかりと教えてくれます。また、分からないところがあれば一人一人丁寧に説明をしてくれるため、徐々に理解し覚えていくことができました。
クラスも明るく和気あいあいと学ぶ雰囲気があります。特に、夜間建築科では同じように働きながら学ぶ人が多いため、お互い協力し合い学習を続けていく中で、仲も深めていくことができると思います。

【中央工学校への入学を考えている人へのメッセージ】
中央工学校は「建築士の資格を取りたい。専門的な知識を学びたい」と考えている人にとって、最高の環境が整っていると思います。
中央工学校に入学を決めた方へ、是非とも目標に向かって成長できるよう、夜間で学ぶ先輩として心から応援しています。