インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年「基礎製図」の授業紹介です。
2年生に進級した彼ら彼女ら。
授業中に邪魔しないように撮影していると、なにか違和感を感じた筆者。
邪魔しないようによ~く観察してみると…
課題に取り組む彼ら彼女らの顔つきに変化が…
前向きな…それでいて力強い姿勢でエスキスする姿がとても印象的。
エスキス(エスキース)、つまり下絵・スケッチのことだ。
インテリアデザイン専攻は躯体(元となる建物)内部の空間デザインをする課題に特化している。
図面の上にトレーシングペーパーなどの透かし紙を置いて、自分のイメージする空間を描いていく。
画力、つまり絵を描く力。いっぱい絵を描いていくことで上手くなっていく。
エスキス作業は上手い絵が必要ではなく、自分のイメージが伝わればよい。
どんどん自分のイメージを描いて、実務家教員である濱嵜先生にチェックをもらう。
チェックを受けるとまた次の問題点が見つかる、その繰り返しをしながらよりよい空間へと昇華させていく。
じっくり先生の話を聞いて、勉強して、吸収していってほしいです。
今後も成長が見放せない彼ら彼女らに期待です。
– 中央工学校体験入学募集 –
授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!
ぜひ体験入学に参加してみてください!
体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】