キャンパスニュース

2022.08.09 建築

大卒生に聞いてみました [学生インタビュー]

 

私は大学時代に、スポーツトレーナーを目指して勉強していました。4年生になり就職活動をして行くうちに、本当にこの仕事は自分に合っているのだろうかと考える時期がありました。
そんな時に、設備業を営んでいる父親から「就職が上手くいかないのなら会社を手伝って欲しい」と言われ、改めて父の仕事である建築設備に興味を持ち、私もやってみようと考えました。

設備で必要な資格は何だろうと調べるうちに、中央工学校を見つけ、この学校で建築設備について学ぼうと思い、入学を決めました。
入学に際して気掛かりだった点は、私は周りと歳が離れており、上手く馴染めるかというところが不安でしたが、学校生活が始まると周りとも段々打ち解ける事ができました。

 

 

授業では、今までやったことがない勉強ばかりでついていけるかという点も不安でしたが、クラスメートと話し合ったりして、わからないことを減らしていきながら学ぶ事ができました。
資格に関しても、試験対策の勉強などわかりやすく教えていただき、2級管工事施工管理技士補などの資格を取得することができました。

これから中央工学校への入学を考えている人は、まずは興味があることや、やりたいことができる学科を体験入学等で、しっかり調べることが大切だと思います。

中央工学校は資格の勉強だけでなく、就職して仕事で一生つかえる知識なども教えてもらう事ができます。同じ職種を目指す仲間を作ることができて、お互いに高めあいながら、目標に向かって頑張れる学校だと思います。