卒業生2名が、忙しい社会人生活の合間を縫って遊びに来てくれました。
3年前に測量科を卒業し、測量士補として現場で活躍しています。
学生時代は、クラスメイトと協力しながら必死に授業に取り組んでいましたが、その頃の面影を残しつつ、成長した姿を見ることができました^^
そんな2人に、近況報告と併せて『社会人になって感じたこと』を色々と聞いてみました。
○ 社会に出てみて感じたこと。
学校で勉強した内容を基に、新たに学ぶことばかりで、自分が成長しているのが実感できます!
人間関係はとても重要なので、相手のことをよく考えて行動できるようになりました(^^)b
○ どんな現場で働いてますか??
主に水準測量を行っています。等級はもちろん1級なので、体力的にも精神的にも大変です・・!
GNSS測量のセッション計画など、外業だけでなく内業もやらせていただいてます!
○ 学生の内にやっておいた方がよいこと。
情報処理の中でもExcelはできるようにしておいた方がよいです。
あとは、挨拶や時間を守るなどの社会常識はしっかりと!
測量科は1年課程で「測量士補」の資格を取得できる学科です。
卒業後は地理空間情報科へ学内進学をし、「測量士」の資格を2年で取得することができます。
今回遊びに来てくれた2人は、実務経験で「測量士」の資格を取得する道を選びました。
進路の選択肢はいくつもあります。
自分にあった道を選べるように、様々なことに興味を持って挑戦してみてください!
久しぶりに会うことができてとてもうれしかったです!
2人の今後の活躍に、期待しています^^/
中央工学校では、授業の一部を体験することができる「体験入学」を実施しています。
下記リンクを参考にして、奮ってご参加ください!
体験入学&学校説明会 | 中央工学校 (chuoko.ac.jp)