キャンパスニュース

2023.05.09 入学相談室

学生インタビュー≪測量科編≫ 【中央工学校入学相談室】

中央工学校入学相談室です(·ω·)/

 

中央工学校で日々頑張っている学生さんにインタビューを行いました。

今回はこの4月に入学したばかりの新入生にお話を伺いました!

大学やその他の進路と迷っているみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

S さん

東京都立S高等学校 出身

測量科 1学年

 

入学前

– 高校時に『測量』に興味を持ち、資格取得や教育環境を重視した進路選択 –

高校は都内の工科高校に通っており、専門的な授業を受けているうちに

どんどん『測量』という分野にはまっていきました。

卒業後の進路を考えるうえで、より測量の技術について学びたいと思い、

専門学校への進学を考えるようになりました。

学校選びで重きを置いたのは『資格取得』『教育環境や設備の充実さ』でした。

中央工学校のことは、高校2年生の時に校内で実施されたガイダンスを受けた時に知り、

中央工学校で行われていた「高校生対象 測量士補模擬試験」にも参加しました。

模試では先生が1問1問丁寧にわかりやすく解説してくださり、ここでなら

もっともっと『測量』について学ぶことが出来ると確信。

その後は体験入学に何度か参加することで、出願を決めました。

 

学校生活

– 慣れないことも多いけど、やっぱり実習授業がたのしい –

入学して1ヶ月。もちろん慣れないことも多いですが、休み時間や実習授業の際には

クラスメイトとも気兼ねなく話せるようになりました。

1番好きな授業は実習です!外に出て実際に測量機器を触っている時がとても楽しいです。

実習授業に関わらず、高校で得た知識は日々生かされています。

クラスの中には普通科高校出身の人ももちろんいますが、先生方が懇切丁寧に指導してくださっています。

また、測量科は卒業時に測量士補の資格を無試験取得できる学科です。

それだけのカリキュラムが充実している理由で、毎日授業は17時まであるのがまだ慣れません。

大変ですが、自分なりに時間配分を行いながら、アルバイトもしています。

学校生活の癒しは学生レストランSORAで毎日食べる日替わりランチ!どれもとっても美味しいです。

 

将来の夢

– 取得した資格を存分に生かせる企業に就職したい –

今後は『測量士』や『土地家屋調査士』の資格を取得したいと考えています。

まだ具体的なビジョンがあるわけではないですが、それらの資格を存分に生かせる

企業に就職したいと考えています。測量科は1年制の学科ですから、

今から少しずつ企業研究を進めていければと思っています。


– 体験入学参加募集 –

中央工学校が気になった方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学Webページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】

体験入学・資料請求に関するお問い合わせ
中央工学校 入学相談室(0120-79-1511)