キャンパスニュース

2023.05.29 デザイン

インテリア材料[インテリアデザイン科2年]

学科:インテリアデザイン科2年

科目:インテリア材料

建築構造材料の講義が終了し、いよいよ我らインテリアデザイン科が超重要視している内装仕上げ材料の講義に突入しました。

今回から材料の本質をつかむべく本格的なグループワークを実施しています。上の写真はクイズ形式のちょっとしたワークショップの様子です。間違っても遊び中心の授業ではないことを下の写真で確認してほしい。

最初の内装仕上げ材料は、「木質系の床仕上げ材」である。

材料特性の講義を受けてから、いよいよ小さなチームに分かれて材料理解を深めるワークへと入る。

       

Design studioのマテリアルエリアにある仕上げサンプルや建材カタログをひっくり返して、

それぞれチームに分かれて材料特性について調査研究をおこなう。

販売サイズ、価格、樹種、販売メーカーなどを総合的に調べ材料チームで情報交換をおこないます。

こちらはコルクタイルチーム。最近手前の黒Tの学生は撮影時に目線を向けてくれます。楽しそうでなによりだ。

授業の最後には材料特性をまとめた問題をチームごと解答して理解を深めました。

次回は、合成樹脂・タイル・石材のグループワークです。学生達が能動的にDesign studio内の教材に触れてくれることに期待です。


体験入学&学校説明会

どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ中央工学校体験入学・学校説明会に参加してみましょう!

中央工学校体験入学&学校説明会WEBページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】