今回は、夜間建築科1年の永井志穂乃さんに学校生活について聞いてみました!
(中央工学校に入ったきっかけを教えてください。)
商業高校で情報処理の勉強をしていました。
実家が塗装工事、防水工事、板金工事等を主とした建設業を営んでおり、現在はその会社で総務の仕事をしています。
現場で活き活きと働く社員の皆さんをみているうちに、私も建築のことをちゃんと勉強したいと思うようになりました。
「今からでも一から建築を学べるところはないかなー」と調べてみたら、自転車で通える距離に中央工学校があることを知り、入学を決意しました。
学校生活はいかがですか?
年齢や職業、こんなにも様々な学生がいるとは思っていませんでした。
教室では、いろんなキャリアを持ったクラスメイトと話すのが、刺激になって楽しいです。
子育てしながら、家業も手伝いながら、学校に通うのは大変では?!
すごく大変です(笑)。特に設計課題(笑笑)。時間に追われる日々ですが、授業は楽しいです!
仕事、子育て、学校生活の3つを同時にこなすのは大変ですが、家族や周りの協力のおかげで充実した毎日が送れています!
卒業後の夢を教えてください!
卒業後は、実家の会社を、総務系だけでなく技術面でも支えていきたいと思っています。
そのためにも、在学中に2級建築施工管理の学科、卒業後は1級建築施工管理の資格を取って、リフォーム関係の知識も身につけ、会社を大きくしていきたいです!
最後に一言お願いしますっ!
永井塗装では一緒に働いていただける仲間を募集中です!よろしくお願いします!
【中央工学校HP 夜間建築科紹介ページ】
https://chuoko.ac.jp/official/wp-content/uploads/2023/04/p31_32.pdf