ああ、こないだの山岳部の新人歓迎登山は最高だったなぁ~。
御岳山(みたけさん)って、まさに奥多摩らしさが詰まった場所だったなぁ~。
朝早くからスタートして、みんなで少し緊張しつつもワクワクしながら登っていったんだ。
見て見てッ!この出発前の写真。ぎこちなくもほどよいゆるみ感が感じられるよねぇ。
これが登り始めの雰囲気で、とにかく杉!杉!杉!って感じ。
「山は涼しいよね~!」なんてよく聞くけど、今回の山は、山は山でもまだ都心部の山。
都会のそれと暑さはあまり変わらないので、涼しいなんて感じられないほど蒸し暑くてッ汗ドバーな感じ。
そこに追い打ちをかけるような「突発的な雨」が私たちに襲い掛かかってきたんだ。
…すると、顧問の別府先生がすぐに山専門アプリで雨雲レーダーを確認し…冷静な声色で…
「……うーん、大丈夫だよ、すぐに止むから合羽きて汗冷えしないようにゆっくり登っていこう」
……なんて安心感なんだ。雨でどんよりした気持ちに大いなる福音のような光で私たちを照らしてくれるようだった。
その言葉で力が湧き、まだ少し続く登りをグイグイ上り始めたんだ。
イノシシの足跡など見つけながらも、この日の最高到達点である大塚山頂上に到着。
顧問の別府先生の言う通り、雨もあがって晴天に。雨で濡れてしまったものも蒸気を上げながら乾いていきました。
山頂でのランチは、カレーだったんだぁ。アルファ米じゃなくて、さとうのごはんってところがミソらしい。
ただただ温めて食べるだけなんだけど、なんだかものすごく美味しかった。
もう一人の顧問の飯田先生は、なぜかカレーにメンマを振舞おうとするも他の部員たちに拒否されていて…
山の上っていろいろあるんだなぁと思いつつ、ランチで体力回復したのでした。
最高到達点からは下る一方で、途中、ものすごい景色が開けた場所があってとっても気持ちよかった。
下山の最後に、武蔵御嶽神社に立ち寄ったのもいい思い出。(ここまで来る階段が地獄でした。)
山間部にそびえ立つ静かな神社でお参りして、自然への感謝と安全を願ったのでした。
今回の新人歓迎登山を通して、新しい仲間たちとの出会いもあって、これからの山岳部の活動がますます楽しみ!!
自然と仲間と一緒に過ごす時間は、本当にいい思い出です。次回の登山はどこにいけるのかな。楽しみです!
-筆者 山岳部を応援する者-
中央工学校では山岳部部員を常に募集しています!年齢も経験も不問です!すこーしだけ本格的な装備(登山靴・レインウェア)を購入するだけで、安全に安心して登山を経験することができます!興味ある方は、工業第一教員室(14号館)の別府先生までお問合せ下さい~!!