中央工学校で日々がんばっている学生さんにインタビューを行いました。
進路で迷っているという方も、これから学校比較をする方もぜひ参考にしてみてくださいね。
Kさん
群馬県立T高等学校 出身
建築室内設計科 1学年
入学前
―充実した学習環境が入学の決め手!―
高校時代は工業高校で建築を学んでいました。祖母の家をリフォームしたときに、暮らす人に合わせて快適な空間がつくられていくことを目の当たりにし、リフォームやリノベーションの仕事に更に興味を持つようになりました。
高校3年間で学んだ建築の知識に加え、さらにリノベーションやインテリアの専門的な知識を身につけたいと思い進学先を探していたときに、中央工学校の建築室内設計科を知りました。
授業内容はもちろんですが、入学の一番の決め手となったのは学習環境が充実しているところです。中でも特に気に入っているのがデザインスタジオ(体験型学習室)。内装材の素材見本が800点以上常設してあるので、素材の質感や色彩をその場で手に取って確かめることができます。
中央工学校以外にも数校見学に行きましたが、ここまで様々な設備が整っているのは中央工学校だけだと感じました。
学校生活
―通学時間は片道2時間半!新しい学びの連続で通いがいのある毎日です―
高校時代と比べると課題提出のペースが早いですが、その分得るものも多いと感じています。建築室内設計科では建築とインテリアを総合的に学ぶので
全体の設計に加え家具のレイアウトなども細かく考えていきます。高校生のときにはやっていなかったことなので、とても新鮮で楽しいです。
また、授業がとてもわかりやすい!高校では苦手だった構造や法規も少しずつ克服できていますし、授業を教えてくださる先生方からは実務経験の話を聞くことができるので、将来の参考になります。
さらにBIMを授業の中で学べることも中央工学校ならではだと思います。私は片道2時間半かけて通学しているのですが、通いがいがあると日々感じています!
将来
―暮らしや時代の変化にも対応できる提案力をもったインテリアコーディネーターに―
私は人と話すことがとても好きなので、一人ひとりの暮らしに合わせた空間を提案し、お客様を笑顔にできるインテリアコーディネーターになりたいです。
様々な提案ができるように、普段から街中の建物などをよく見るようにしています。「なぜこの設計になったのだろう」など、自分なりに考えることで発見につながるので、これから建築を学びたいという方にもおすすめです。
中央工学校が気になった方々!
ぜひ各種イベントに参加してみてくださいね◎
– 今後のイベント情報 –
【《プレゼント特別企画》体験入学】
実際に授業で教えている先生や、在校生と一緒に普段の授業の雰囲気が体験できます。
内容:学校概要説明、施設見学、ランチ体験、体験授業
日程 2月10日(土)・3月9日(土) 10:30~15:00(集合時間10:15)
【総合型選抜入試エントリー説明会】
中央工学校では2025年4月入学希望者から総合型選抜入試をスタートします。
学力試験ではなく、「中央工学校で学びたい」という意欲を積極的に評価する入試制度です。
※募集学科は工業専門課程 昼間の全学科とします。また原則、留学生は対象外となります。
日程 2月12日(月)10:30~11:30(集合時間10:15)
【春の特別限定イベント】
①「輝く未来の女性~建設業界で活躍する女性たち~」
内容:卒業生による特別講演、学生作品紹介、ランチ体験
日程 3月27日(水)10:30~12:00(集合時間10:15)
②「ミニ体験&オープンキャンパス」
希望する講座(最大2講座)の体験授業を選び参加できます
内容:学科説明、体験授業
日程 3月27日(水)13:30~16:15(集合時間13:15)
③「1st STEP体験入学(春の高校新2・3年生対象)」
今から進路を考えている高校新2・3年生のみなさんに向けた体験入学です。
普段の授業そのままの雰囲気が体験できます。
ご家族・お友達も一緒に奮ってご参加ください。
内容:学校概要説明、施設見学、ランチ体験、体験授業
日程 3月28日(土) 10:30~15:00(集合時間10:15)
体験入学・資料請求に関するお問い合わせ
中央工学校 入学相談室(0120-79-1511)