中央工学校に隣接する小学校「王子第二小学校」で行われた「体力テスト」の計測に、地理空間情報科の学生が参加しました。
計測には、授業でも活用しているトータルステーションという測量器械を使用しました。
広々としたグラウンドで、ソフトボール投げの飛距離を計測しました。
実はこの技術、オリンピックなどの種目でも使われており、ミリ単位で距離を測定することができます!
測量器械を初めて見る小学生に望遠鏡を覗いてもらい、どのように測量をしているかを見てもらいました。
地理空間情報科の学生が積極的に指導にあたり、未来の測量士の可能性を育てていました。
体力テストの後は、王子第二小学校の美味しい給食をいただきました!
ガッツリ食べて元気モリモリです!
地理空間情報科の学生にとっても、小学生とのコミュニケーションは新鮮な経験だったのではないでしょうか??
これも測量教育の一環と言っても良いでしょう。
測量器械に触れた王子第二小学校の皆さんにとっても、良い刺激になったなら幸いです^^/
中央工学校のInstagramも是非、見てみてください!
授業のことだけでなく、様々な学校生活も垣間見えますよ!
フォローもよろしくお願いいたします^^/
造園デザイン科のInstagramです。
コチラもチェック!
※ 造園デザイン科は令和5年度より募集を停止しています。