キャンパスニュース

2024.06.14 土木測量

体力テストと測量技術[地理空間情報科]


中央工学校に隣接する小学校「王子第二小学校」で行われた「体力テスト」の計測に、地理空間情報科の学生が参加しました。

計測には、授業でも活用しているトータルステーションという測量器械を使用しました。


広々としたグラウンドで、ソフトボール投げの飛距離を計測しました。

実はこの技術、オリンピックなどの種目でも使われており、ミリ単位で距離を測定することができます!

 

 


測量器械を初めて見る小学生に望遠鏡を覗いてもらい、どのように測量をしているかを見てもらいました。

地理空間情報科の学生が積極的に指導にあたり、未来の測量士の可能性を育てていました。

 

 


体力テストの後は、王子第二小学校の美味しい給食をいただきました!

ガッツリ食べて元気モリモリです!

 

 

地理空間情報科の学生にとっても、小学生とのコミュニケーションは新鮮な経験だったのではないでしょうか??

これも測量教育の一環と言っても良いでしょう。

測量器械に触れた王子第二小学校の皆さんにとっても、良い刺激になったなら幸いです^^/


中央工学校のInstagramも是非、見てみてください!

授業のことだけでなく、様々な学校生活も垣間見えますよ!

フォローもよろしくお願いいたします^^/

 


造園デザイン科のInstagramです。

コチラもチェック!

※ 造園デザイン科は令和5年度より募集を停止しています。