こんにちは~!今回は、中央工学校でデザインやアートに興味のある学生たちが集まったクラブ活動「クリエイターズサークル」の素敵なプロジェクトを紹介させてください!!
その名も「旧赤羽エコー広場館ラッピングプロジェクト」
東京都北区の赤羽駅前にある観光施設「エコー広場館」のリニューアル工事に伴い、仮囲いの鋼板にデザインを施すというものです。リニューアルが完了するまでの間、通行人に見える仮囲いに我らクリエイターズサークルのデザインで彩られるなんて…なんと素敵なプロジェクトなんでしょうか…
さっそく、北区役所の担当者からのリニューアルについての詳細な説明と、仮囲いのデザインに関するデザインテーマおききしました。
なんと…テーマは「INNOVATION(イノベーション)」と「若者が考える新時代の赤羽」
テーマをもとに、メンバーのみんなで様々な構想・妄想がフル回転でめぐる…
……とりあえず現地に行かねばならんな…
※仮囲いイメージ(合成)
現地にいくと、思った以上の人通りにみんなで驚きつつも…
念のため寸法を抑える。
現場の空気を感じることで、どんなデザインが赤羽の未来にふさわしいか…
さらにイメージを膨らめていきます…
さて、学校に戻り、デザイン制作を開始します。まずはブレストがてらメンバー全員が自分のアイデアを出し合います。
出てきたアイディアにブラッシュアップを重ねつつ、方向性を探ります。
赤羽の新時代をどう描くのか?どんなデザインが仮囲いを彩るのか?期待が高まります。
これから約1ヶ月間で、どんな素晴らしいデザインが出来上がるのか、今後も彼ら彼女らの素敵イメージと仲の良いコミュニケーションに期待です!!