川崎市立日本民家園見学[木造建築科]

川崎市立日本民家園は、日本各地の代表的な民家をはじめ、水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など25件の建物をみることができる古民家の野外博物館です。見学前半は天候に恵まれ、常設展示をはじめ多くの古民家を見学して文化財に触れることができました。鈴木家住宅の前で記念写真を撮りました。

最初に原家住宅を見学しました。入母屋造りの荘厳な屋根が特徴的です。欅一枚板の建具や戸袋、玄関の唐破風屋根など大工工事の見所が沢山あり長い時間いても飽きませんでした。また、山下家は白川郷から移築された合掌造りの建物で、扠首(さす)構造で勾配のきつい屋根が印象的でした。

作田家住宅は松丸太梁を屋根に張り渡した構造に学生は興味津々です。また「ししおどし」があり、音が鳴る仕組みをずっと観察していました。園内には集落を形成するように建物が配置されていてとても充実した見学会となりました。

OPEN CAMPUS - 体験入学&学校説明会

どんなことが学べるのか気になった方、興味のある入学希望者の方!
ぜひ中央工学校のOPEN CAMPUS(体験入学・学校説明会)に参加してみてください!