募集学科

※各学科とも定員になり次第受付を終了します。その場合ホームページ上で告知することがあります。
PDFで募集要項を確認される場合はこちらからご覧ください。

※情報ビジネス科、リベラルアーツ科、グローバル科についてはこちらのページをご覧ください

工業専門課程(昼間)

募集学科修業年限定員
建築学科4年60
建築設計科2年120
木造建築科2年40
建築設備設計科2年40
建築室内設計科2年40
インテリアデザイン科3年40
二級建築士専科※11年60
土木建設科2年40
測量科1年60
地理空間情報科※21年40
3DCAD設計科2年30

工業専門課程(夜間)

募集学科修業年限定員
建築科2年60
土木測量科2年40

商業実務専門課程(昼間)

募集学科修業年限定員
情報ビジネス科※42年30

文化・教養専門課程(昼間)

募集学科修業年限定員
リベラルアーツ科※41年30
グローバル科※41年40
※1二級建築士専科については、二級建築士の受験資格を有する方(本校の専門課程卒業生および、その他の学校を卒業し、受験資格を有する方)が対象となります。
※2地理空間情報科については測量士補の資格を取得し、登録した方が対象となります。
※3工業専門課程の留学生の募集については別冊『留学生募集要項』を参照してください。
※4商業実務専門課程、文化・教養専門課程の留学生の募集については別冊『募集要項(商業実務専門課程/文化・教養専門課程)』を参照してください。

学生の受け入れ方針(アドミッションポリシー)

本校では入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を以下のように定めています。

中央工学校は、明治42年(1909年)「工業技術を教授し、もって実務的な技術者を養成する」ことを目的として設立された。校是を「堅実」とし、「厳しい実務教育」と「人間かんよう教育」による正しい職業観の育成に努めている。また、学習指導の重点を「理論より実際」とし、「誠実で社会性豊かな技術者」を育てることを不変の使命とする。よって本校が求める人材像は、

「自らの技術により自立を志す者」
「協調性をもち人とのかかわりを大切にする者」

であり、これをもって学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)と定める。

出願資格と出願方法

出願資格

  1. 高等学校またはこれに準ずる学校を卒業あるいは2026年3月までに卒業見込みの方
  2. 文部科学大臣の定めるところによりこれに準ずる学力があると認められた方
  3. 学則の定めるところにより校長が認めた者
  4. 地理空間情報科については測量士補の資格を取得し、登録した方
  5. 二級建築士専科については、二級建築士の受験資格を有する方(本校の専門課程卒業生および、その他の学校を卒業し、受験資格を有する方) 

出願の方法

1.郵送出願

受験料を郵便振り込みし、郵便振替払込受付証明書(お客さま用)を指定欄に貼付した出願書類一式を願書送付用封筒A(簡易書留扱い)で期限までに郵送してください。[期限日必着]
書類受付後、受験票を郵送します。往復に日数がかかるので、余裕をもって郵送してください。

2.来校出願

出願書類一式と受験料を1号館3階の「入学願書受付窓口」に提出してください。
受験票は窓口で交付します。

【受付時間】平日 午前9時~午後7時30分
以下の日は窓口での受付けを行っていません。

  • 土曜日、日曜日
  • 祝日または振替休日(9月15日、1月12日、2月23日)
  • 夏季休暇(8月9日〜8月17日)
  • 学校指定休暇日(10月28日、10月29日)
  • 年末年始(12月24日〜1月5日)

3.Web出願

総合型選抜および推薦型選抜9回目、一般選抜7回目まではWeb出願が可能です。
詳しくは以下の「Web出願ガイド」をご確認ください。
※在留資格が『留学』の方はWeb出願を利用できません。来校出願で申し込んでください。

出願上の注意

(1)提出された書類に不備があると、願書を受理できません。

   出願時にすべての書類が揃っていることを原則とします。

(2)選抜方法・入学金減免に関わる書類の出願後の追加提出は認めません。

(3)推薦型選抜のみ出願は1回とします。

(4)願書受付期間内であっても、定員に達した学科は受付を締め切ります。

出願について不明な点がありましたら、教務課入試係(03-3906-1225)へご確認ください。

結果発表

試験日の翌週に合否通知を発送します。
試験日から10日間経過しても届かない場合は、教務課入試係へお問い合わせください。

中央工学校 教務課

TEL:03-3906-1225
FAX:03-3906-1277