推薦型選抜
本校の教育方針を理解し、本校で修得する技術を将来の職業とする目標を持っている志願者を対象に、推薦書と高等学校の調査書または最終学歴校の成績証明書等を主な資料として、書類審査または面接試験による選抜を実施します。なお、いずれの書類審査においても、必要に応じて別途通知のうえ面接を実施する場合があります。
推薦型選抜の種類
1.高等学校長、高等専修学校長による推薦
〔選抜方法〕
書類審査
〔推薦の要件〕
- 高等学校または高等専修学校における「全体の学習成績の状況」(認定平均値)が3.0以上で、学校長の推薦があること。
- 原則として2025年3月卒業見込みであること。
〔必要書類〕
- 本校所定の推薦書(推薦書様式1-1)
- 高等学校または高等専修学校の調査書(進学用)
- 本校所定の願書等出願書類一式
2.大学、短期大学、専門学校、高等専門学校教授(教師)による推薦
〔選抜方法〕
書類審査
〔推薦の要件〕
大学・短期大学・専門学校・高等専門学校の在学生、卒業見込み生、卒業生で、人物について担当教授または担任教師の推薦があること。
〔必要書類〕
- 本校所定の推薦書(推薦書様式1-2)
- 卒業あるいは卒業見込みについて記載のある大学・短期大学・専門学校・高等専門学校の成績証明書(※評価の記載があるものに限る)
- 本校所定の願書等出願書類一式
3.企業による推薦
〔選抜方法〕
書類審査
〔推薦の要件【昼間】〕
- 本校昼間各学科へ入学を志望する者で、入学から卒業までに掛かる学費の全部または一部を、企業の奨学金等により支援を受けることが確定していること。
- 本校の入学資格を満たしていること。
- 高等学校・大学・短期大学・専門学校・高等専門学校卒業または卒業見込み者で、人物について企業の代表者の推薦があること。ただし、高等学校の2025年3月卒業見込み者あるいは過年度卒業者で推薦を受ける企業に在職経験のない者については、高等学校または高等専修学校在籍時における「全体の学習成績の状況」(評定平均値)が3.0以上であること。
- 在職中または就職予定の企業が、本校の教育方針を理解し、原則として本校で修得する技術を充分活用できる事業内容であること。
〔推薦の要件【夜間】〕
- 本校の入学資格を満たしていること。
- 高等学校・大学・短期大学・専門学校・高等専門学校卒業または卒業見込み者で、人物について企業の代表者または管理職者の推薦があること。
- 本校所定の願書等出願書類一式
4.高等学校及び高等専修学校の進路指導部、クラス担任、クラブ顧問による推薦
〔選抜方法〕
面接試験
〔推薦の要件〕
- 本校への入学を希望している者で、本校での就学適性と人物について進路指導部またはクラス担任、クラブ顧問の推薦があること。
- 原則として2025年3月高等学校または高等専修学校卒業見込みであること。
〔必要書類〕
- 本校所定の推薦書(推薦書様式2-1)
- 高等学校等の調査書(進学用)
- 本校所定の願書等出願書類一式
5.卒業生による推薦
〔選抜方法〕
昼間:面接試験
夜間:書類審査
〔推薦の要件〕
- 本校への入学を希望している者で、本校での就学適性と人物について中央工学校ならびに学校法人中央工学校グループ校の卒業生による推薦があること。
〔必要書類〕
- 本校所定の推薦書(推薦様式2-2)
- 高等学校等の調査書(進学用)または卒業あるいは卒業見込みについて記載のある大学・短期大学等の成績証明書(※評価の記載があるものに限る)。 高等学校過年度卒業者は成績証明書でも可。
- 本校所定の願書等出願書類一式
推薦型選抜出願に必要な書類
- 入学願書(3ヶ月以内に撮影した4×3cmの写真を貼付)
- 受験料(郵便振込み後、郵便振替払込受付証明書(お客さま用)を入学願書の「貼付箇所」に貼付。来校出願の場合は現金による受付けも可能。)
昼間…20,000円
夜間…10,000円
- 合否通知用封筒B(住所、氏名を記入する。建物名・部屋番号を忘れないように。)
- 添付書類(各選抜区分で指定されたもの)
- 1 卒業証書あるいはその写しは認められません。必ず卒業証明書をご提出ください。
- 2 高等学校卒業程度認定試験(旧・大学入学資格検定)の合格者(あるいは合格見込者)は、合格成績証明書または合格見込成績証明書を添付してください。
- 3 提出された書類や納入された受験料は、理由のいかんを問わずいっさい返還できません。
- 4 願書と提出書類の氏名表記に相違がある方は、改姓を証明する公的な証明書を添付してください。
- 5 推薦型選抜の出願に必要な成績証明が揃わない場合、一般選抜で出願してください。
- 6 提出された書類に関する個人情報は、本人・保護者(あるいは保証人)への連絡、文書作成・送付等の教学上必要な目的以外に使用しません。