キャンパスニュース

2020.05.12 建築

木造建築科の学生へ

5/8に発送した宿題の内容をよく読んで、自宅学習期間中の時間を大切に、今、できることに取り組んでいきましょう。

 

【新入生の皆さんへ】

【自宅学習課題①】のポイント。

計測するときにしっかりと定規(メジャー)を押さえ正確に測れるよう練習してみましょう。伸びや縮みが出てしまうと建物の大きさ歪みにも影響をしてしまいます。

また、家具などの高さを覚えることで多彩な空間構成が出来るようになります。

参考図をみながら、調査をしてみてください。

 ※建築ではmm数値を使います。500mm・3185mmなど

 ※ハキ出シとは窓が床と平らに取り付けられ、出入りの出来る開口のことを言います。

 

【自宅学習課題②】のポイント。

建築用語は難しい読み方が多く調べることも苦労すると思います。文字を丁寧に書くことにより製図文字を身に付けましょう。図面が綺麗に描けても文字が雑では、どうしようもありません。

 

 

【進級生の皆さんへ】

進級課題で上手くいかなかった部分を見つめ直すことの出来るチャンスです。

敷地面積は条件をみて確認をしてください。将来の夢を思い出してください!!

今後の授業学習内容の予定

建物見学会。

都築民家園を見学しました![木造建築科2年]

 

廻り階段講習会。

廻り階段講習会を実施しました[木造建築科2年]

 

昨年度の技能検定試験成績優秀者表彰に選ばれました。

技能検定優秀者として表彰されました![木造建築科2年]

 

新入生も進級生も、授業開始を楽しみにしていてくださいね。