キャンパスニュース

2020.05.12 建築

建築設備設計科の学生へ

5/8に発送した宿題の内容をよく読んで、自宅学習期間中の時間を大切に、今、できることに取り組んでいきましょう。

 

【新入生の皆さんへ】

早速ですが、問題です。

10tの水を貯める水槽の大きさについて、図のような条件だった場合、x、y、z(mm)がそれぞれ、いくつになるか考えてみてください。

設備の分野は、数値や計算、単位などを多く扱う分野になります。

実際の授業では、より細かい条件や数値について、講義を行いながら進めていきます。

※授業が始まったら解説を行います。

 

また、実習(設計製図)では、建築図や設備図の読み方、描き方など、表現を学びます。

下図は便所詳細図という図面です。凡例を参考に図面を見てみましょう。

このような、記号や用語、図面についても、講義と実技を繰り返しながら、学習をしていきます。

 

 

【進級生の皆さんへ】

2級管工事の学習は順調に進んでいますか?

先輩たちに負けないように、がんばりましょう!!

2級管工事施工管理技術検定試験(学科)の合格発表 [建築設備設計科2年]

 

授業開始と同時に、卒業設計も本格的に始まります。

この自宅学習期間中にできることはどんどん進めましょう。

卒業設計 総合提出 [建築設備設計科2年]

 

2年生はFacility Studio(建築設備実習室)での設備実験も行っていきます。

室内気候の測定[建築設備設計科2年]

機器の能力測定 [建築設備設計科2年]

 

新入生も進級生も、授業開始を楽しみにしていてくださいね。