エンターテインメント設営科1年生「舞台造作実習」のエントリ。
感染症拡大防止対策の影響を受け、エンターテインメント設営科は、様々な作品の発表の場がなくなってしまいました。
がしかし…
教員・講師、STEPホールを管理する生涯学習室の先生方のご協力をいただき、建込実習をおこなうことができましたのでご紹介。
STEPホールは中央工学校が所有する300収容できるホールです。
2020年、新しくステージ上の照明がすべてLEDに改修されました。
そんなステージ上に、前回ご紹介したあの「爽やかなパネル」を建て込む実習です。
男性も女性も関係なく、大きなパネルを運び込む青ヘル部隊。
青ヘル部隊は伏せた状態のパネルをつなぎあわせていきます。
感染症拡大防止の観点から学生達には頻繁「密」を避けるように指示をしつつ作業を進めます。
分解されていた「さわやかパネル」がつなぎおわり、いよいよ起こします。
学生達で息を合わせながら、ゆっくり起こしてく。
パネルに照明が当たり始めると、いっきに華やかな印象に。
短い実習時間の中で、建て込みを完了し、撤収まで行いました。
これぞエンターテインメント設営科らしい実習。
感染症対策に翻弄されながらも、可能な限り対応していく実習授業。
今後もエンターテインメント設営科の作品づくりに期待です。