キャンパスニュース

2021.10.07 デザイン

家具製作Ⅱ[インテリアデザイン科ファニチュア選択1年]

インテリアデザイン科ファニチュア選択1年「家具製作Ⅱ」のエントリ。

家具製作Ⅱ…ツー? に?ってなにが「Ⅱ」なの?

…とその前に、インテリアデザイン科1年は後期から一部授業が選択となります。

空間デザイン系の授業と2級建築士を目指す「インテリア選択」

家具製作の基本の「き」を学ぶ「ファニチュア選択」

選択授業の中でも家具特化型の二大授業「家具製作Ⅰ」と「家具製作Ⅱ」

「家具製作」は、木材の加工方法を箸やカトラリー製作を主におこないます。

「家具製作」は、家具の実測方法や家具模型の製作を主におこないます。

今回は、家具製作の授業をご紹介。

 

講師の瀬尾先生が授業内容やご自身の経歴を説明しています。

…っとここで瀬尾先生から驚きの事実を耳にする学生達。

瀬「図面を入れる、筒、つつ、、、あの~大きな図面をクルクル巻いて入れるあの黒い筒」

瀬「実はあれをデザインしたのは…」

 

…云々。

さて、授業がはじまります。最初に取り組むのは、「家具の実測」です。

実測した数値をもとに、三面図を描きおこします。

中央工学校コレクションルームへ移動。

コレクションルームには多くのデザイナーズチェアが展示されています。

それぞれの椅子の実測をおこないました。

実物を前に、測りたいポジションに定規やコンベックスをあてて計測。

斜めになっていたり、浮いていたりすると計測しづらい。難しい。

難しい計測も、講師先生に教わりながら進める。

ファニチュア選択は、2年目以降ファニチュアデザイン専攻を希望する学生が選択します。

「家具を作りたい!」「モノづくりを仕事にしたい!」と急く気持ちを抑えながら、

地道にコツコツ基礎を学んでいきましょう。次回は彼女らの箸づくりをご紹介します。

 


– 中央工学校体験入学募集 –

授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】


「デザイン系キャンパスニュース」は、インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科の授業風景の写真を通じて、「中央工学校の学生ってどんな?」「授業内容ってどんな感じ?」「学生作品の完成度とか現実的にどんな感じ?」「学校行事とかあるの?」などの細かぁ~くて些細ぃ~な事柄を「かみ砕いて(読みやすく)」「タイムリーに(授業日毎に)」発信しています。ぜひ中央工学校デザイン系を知る1つのツールとしてご利用ください。