インテリアデザイン科1年インテリア選択授業「コンサルティング」の授業紹介。
Q.世界で使われている通貨を1つ答えよ
…とクエスチョンが出されている。
よくみるとパスタ?ペンネ?………通貨じゃないの?えっ…ナゾナゾ?
…
……
………
……………?…えっあの~なんの授業ですか?
と一瞬戸惑ってしまう彼らのスライド。
空間デザインを学ぶ彼ら彼女らは「コンサルティング」つまり相談・解決について、
通貨や流通、物流などを通して学んでいます。
彼ら彼女らは、自分たちで決めた「題材」について「調査」し、その情報についてみんなで「共有」する一連の流れをグループワークを通して学んでいます。
「グループワーク」と聞いて…
『うわ~むりむり、絶対コジレルやつじゃん。苦手~やだ~。』
とマイナス的な意識を働かせる学生と
『就職したら絶対チームプレイなんだから必須ッ!自分はこの中でなにができるだろう!』
とプラス的な意識を働かせる学生と、様々です。
グループ(集団)の一員として調査、共有行為を進めていくのは難しい。
どうしても(自分が調べなくてもだれか調べてきてくれる感、そんなワンチャンあるかも~)
っと思うのはグループワークあるあるだろう。
就職活動では集団面接やグループディスカッションなどを要求される場合もある。
今グループワークをやっているこのタイミングで率先していろいろなことを体感してほしい。
それにしてもグループが設定した題材が「インテリア(内装)」と関係なさすぎなのは、
講師の先生がインテリアから離れたテーマ設定を要求しているためなので悪しからず。
日々インテリア(内装)、建築づけの毎日。
新しいデザイン(発想)を生みだすには様々な情報が必要なことを感じてほしい。
このグループワークを通して彼ら彼女らのチームワークがたくましくなることを祈ります。
– 中央工学校体験入学募集 –
授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!
ぜひ体験入学に参加してみてください!
体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】
「デザイン系キャンパスニュース」は、インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科の授業風景の写真を通じて、「中央工学校の学生ってどんな?」「授業内容ってどんな感じ?」「学生作品の完成度とか現実的にどんな感じ?」「学校行事とかあるの?」などの細かぁ~くて些細ぃ~な事柄を「かみ砕いて(読みやすく)」「タイムリーに(授業日毎に)」発信しています。ぜひ中央工学校デザイン系を知る1つのツールとしてご利用ください。