キャンパスニュース

2022.01.25 デザイン

進級課題[インテリアデザイン科1年インテリア選択]

インテリアデザイン科1年インテリア選択「基礎製図」の授業紹介です。

1年最初で最後の空間デザイン課題として店舗デザイン課題をおこなっています。

取手・ハンドルなどのサンプルが教室前方に並べられ、

講師の仲先生より、インテリア図面特有の図面描きこみについて学んでいます。

白い学生「ん~これを展開図の開口部にかくのか~」

チェック柄の学生「えッなになに、どゆこと?」

黒い学生「…今のきいてなかったの?」

「分からない!」は当たり前!!「聞いてなかった!」は危険!

どんな時でも聞く!!そんな時はすぐ聞く!が一番いいのかもしれませんね。

 

教員の池田先生にも『そのあたり』を指導されながらも…

 

分からないところを質問して、図面の描き込み精度を高めていきます。

 

描き込んだ図面を一通りPC画面でチェック後、印刷します。

印刷してみると、自分でも気づかなかったミスが露わになります。

そこを彼ら彼女らはチェックシートをつかって自己チェックをします。

自分で印刷した図面に自分で赤ペンチェックをしないと講師・教員のチェックをうけることができない厳しいルール。

そんな厳しさをくぐり抜け、ようやく先生のチェックをもらえたはいいけど……

(赤サインペンは講師・教員チェック)

チェック柄の彼の手元図面をチラ~っとみてみると…

……なんという赤さ…チェック柄の彼も顎に手を持っていき落ち着こうとしている様子だ。

 

粘り強く進めていこう。彼は絶対進化するはずだ。

筆者はひっそり応援することにする。

 


– 中央工学校体験入学募集 –

授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】


「デザイン系キャンパスニュース」は、インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科の授業風景の写真を通じて、「中央工学校の学生ってどんな?」「授業内容ってどんな感じ?」「学生作品の完成度とか現実的にどんな感じ?」「学校行事とかあるの?」などの細かぁ~くて些細ぃ~な事柄を「かみ砕いて(読みやすく)」「タイムリーに(授業日毎に)」発信しています。ぜひ中央工学校デザイン系を知る1つのツールとしてご利用ください。