3月に入り建築系学科、デザイン系学科の模擬面接が始まりました。
こちらは就職指導課で自分の番が来るまで待機している学生です。待っている間も求人票を開いてどのような会社があるのか等、熱心に探しております。スマートフォンからも「中央工学校 就職支援サイト」に登録すれば、求人票を閲覧できるようになっております。
模擬面接は中央工学校歴史館の「顕彰の間」でおこなっております。ノックして入室し、質問に対しての受け答え、退室までおこない講評という流れです。一人10分から15分程度ですが、模擬面接を終え戻ってくると「頭が真っ白になって何を答えたのか覚えてない~」、「すっげー緊張した~」等、いよいよ就職活動が始まるんだという実感を持ってくれた事と思います。
4月の中旬に中央工学校に企業様から頂いた求人票が一斉に公開されます。各企業の説明会や訪問をおこない、採用試験の面接の日程が決まったら個別に模擬面接もおこないます。受験したい会社が決定したらその会社の研究をしてください。「なぜ同じ仕事をしている他社ではなく、その会社に入りたいのか」、「どれだけ入社したいという思いがあるのか」等、笑顔で一年後を迎えられるよう、早目の準備をしてください。
就職指導課は就職を希望する学生を全力で支援します。遠慮なく就職指導課に来てください。