キャンパスニュース

2022.05.10 デザイン

レンダリング[インテリアデザイン科1年・エンターテインメント設営科1年]

インテリアデザイン科・エンターテインメント設営科1年合同授業「レンダリング」の授業紹介です。

自分が想像した完成イメージを絵やイラストで表現できるようになるための授業。

つまり、【一定の法則性・方法をもってして絵を描く技術を学ぶ】授業です。

そんなイメージパースを描くための図法を学び始めるための基礎練習をはじめました。

図法でも比較的理解しやすいアイソメからスタート。

与えられた三面図(上面・正面・側面)をもとに立体的に描いていきます。

一通りの図法についての解説は聞きました。

 

「ふむふむそのような図法があるのか…」

 

「っで、で、どうやって描くの?」

 

我ら中央工学校は大学ではありません、論より実践です。即やってみる訳です。

三面図(図面)を読み、立体的に表現をする基礎練習。

光と影を追いかけながら陰影表現もプラスしてひとまず完成です。

続いて…

カッターとケント紙を用意して…

紙立体を作成していきましたが…これが慣れていないと難しい…

「…脳が…脳みそが…おいつきません」な学生もいれば、

「楽しい。展開図楽しいです!」な学生もいます。

じっくり学ぼう。1年生。

 

6つの立体はゴールデンウィークの宿題となりました。

 

今後も彼ら彼女らのふんばりに期待です。


– 中央工学校体験入学募集 –

授業内容の紹介が細かすぎてわからない!どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学紹介WEBページ【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】