インテリアデザイン科インテリアデザイン専攻2年「インテリア材料」の授業紹介。
『ようやくDSで授業ができた!!』
というのも、感染症拡大防止の観点から移動教室を極力減らしてきたこれまでのインテリアデザイン科。
また新校舎が完成してからというもの、なかなか授業曜日と教室の空きが上手くマッチングせず…
(インテリア材料の授業で、材料がたくさんあるかの有名なDS(デザインスタジオ)で授業ができたら…)
…そう願い続けて3年が経過してしまった。
……しかしようやく建築室内設計科の授業関係者のご協力をいただき使用することができました。
(ちなみに建築室内設計科ではこんな授業に取り組んできます。)
講師の先生方、馬島先生、ありがとうございます。
本題です。
我らインテリアデザイン科では「インテリア材料」という授業で内装仕上げに関することを学んでいます。材料の質感や重さ、厚み、色合いなどより深く触れていくため、グループに分かれてマテリアルワークショップをおこないました。
グループで取り組むのは、与えられた居室空間(リビング・寝室等)をくじ引きで決まったインテリアスタイルにまとめ上げていく共同作業です。
デザインスタジオにある建材サンプルからインテリアスタイルにマッチした素材を選び、グループ内で議論し決定します。
建材サンプルをスマートフォンで撮影し、Vectorworksにオリジナルテクスチャとして取り込みCGに貼り込んでいきます。
たとえば、上のCGの場合はレトロモダンなインテリアスタイル。
こちらはヴィンテージなインテリアスタイル。
こちらはジャパニーズホテルライクなスタイル。
などなど、マテリアルのセレクトから小1時間程度のモデリング作業で完成させることができました。
通常の座学より材料に触れることができたのか……今後に期待です。
– 中央工学校体験入学募集 –
中央工学校が気になった方々!
ぜひ体験入学に参加してみてください!
体験入学紹介WEBページ