キャンパスニュース

2023.03.20 デザイン

デッサン講座1日目[インテリアデザイン科入学者]

デッサン講座とは…

・インテリアデザイン科の体験入学に参加し、令和4年度願書を出していただいた方を対象した特別な講座

・令和5年に入学する前のスキルアップ、トレーニングを目的とした講座

・令和5年に入学する前にどんな環境で学べるのか体験できる講座

 

そんな三本柱の講座が本日スタートいたしました。

インテリアデザイン科でも授業を担当していただいているプロフェッショナルな講師と一緒に授業を進めます。

 

緊張の1日目。

シーンッと静まり返った教室で鉛筆を削る音だけが聞こえる。

 

シューッ

 

カッカッ

 

鉛筆を削ったことのない学生も削ったことのある学生も講師に教わったやり方で削ります。

鉛筆を寝かせて広い幅で芯先が使えるように少し長めに鉛筆の芯を出すのが特徴です。

鉛筆の種類(H~HB~B)などの特徴をつかむための肩慣らしが済んだあと、

本日のメインが現れる。

「白い円柱」だ。

これをよく見ながら描く。

カタチのとり方、アタリの付け方など、

徐々に徐々に描くための知識を講師に教わりながら進めていきました。

50分制作して10分休憩のサイクルで取り組んだものの、

参加した学生のほとんどが休憩をしない集中スタイル。

あっという間に時間が経過し1日目が終了しました。

 

全部で4日間の講座ですが、1日だけの参加もOKな自由なスタイル。

今日は緊張してだれともしゃべれなかったけど、

次回は緊張が少しほぐれてしゃべれるようになるといいのだけど…

 

今後のインテリアデザイン科新1年生に期待です。

 

◇ デッサン講座1日目の様子はこちら

◇ デッサン講座2日目の様子はこちら

◇ デッサン講座3日目の様子はこちら

◇ デッサン講座4日目の様子はこちら

 


– 体験入学参加募集 –

中央工学校が気になった方々!

ぜひ体験入学に参加してみてください!

体験入学Webページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】