「足場」。
それは、建物・橋といった様々な建設現場で、必要不可欠なものです。
建設足場実習では、高所で作業を行う為フルハーネスを着用し、特別講習で身に付けた知識を活かして実習を行っていきました!
今回の実習では、代表的な枠組み足場と次世代の足場として、くさび式足場の2種類を設置しました。
講師の方から効率よく安全に足場を設置する為のポイントや注意事項をしっかり聞き、組み立てスタート!
足場を垂直に組み立てる必要がある為、「ジャッキベース」の上げ下げで高さの調整を行いながら、水平の確認をします。
土台が完成したら、「先行手すり」の設置を行っていきます。
まずは、講師の方の見本から!!
簡単に設置をしているように見えましたが、、、
これが結構難しい!!
初めて行う作業の為、最初はサポートしていただきながら、一人で設置できる様に何度も取り付けていきました!!
また、資材の受け渡し作業も落下防止の為声を掛け合いながらチームワーク良く進められました!
そして、無事に完成!
今回の総合建設実習の足場専攻だけは、生憎の雨、、、。
学生にとっては作業がしにくい場面もあったと思いますが、雨天時での経験も積むことができました!
足場専攻の皆さんお疲れ様でした!!
中央工学校では、授業の一部を体験することができる「体験入学」を実施しています。
下記リンクを参考にして、奮ってご参加ください!
体験入学&学校説明会 | 中央工学校 (chuoko.ac.jp)
進路選択の参考にこちらの記事もどうぞ^^/