お天気に恵まれた暖かい日のこと。
とある個人邸にて、1.2年生合同の植栽実習を行いました。
今回の実習は、実際に業務として請け負っている方の現場で、実務さながらに実習を行う事が出来ました。
まずはクレーン付きトラック(通称ユニック)から皆で樹木を降ろします。
道路に面している為、通行人や車が通ります。
運ぶ樹木も複数人でないと運べないほど重いため、周囲に気を配らないと事故につながります。
「車来まーす!」「屋根あるからね!上に気を付けてー」「一旦ストップして向き変えるよー」
緊張感のある作業であると察し、いつも以上に学生同士で声を掛け合って運んでいました。
一体感というかチームワークというか。
こういう様子を見ていると、
(´-`).。oO(なんか、いい空気感だな、、、。)
と、嬉しい気持ちになります。
降ろした樹木は、既に据えてある石を覆うように植栽し、森の中のような空間を造り出します。
石や樹木がどうしてこの配置なのか。
それを感じる事が重要です。
実習内では、その意味や考え方も講義して頂きました。
先生の指導を下に植える向きを決め、倒れないように仮置きし、穴を掘って植えていきます。
期間中では全ての樹木を植える事はできませんでしたが、後日、職人の方から、植栽が終わった写真を頂きました。
今回の実習を快く引き受けていただいた、施主様やこの日の実習のために様々な準備をしていただいた職人さんへは感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
下のQRコードをタップすると、造園デザイン科の授業の様子が見られます‼
※ インスタグラムに移動します。
※ 造園デザイン科は令和5年度より募集を停止しています。
中央工学校では、授業の一部を体験することができる「体験入学」を実施しています。
下記リンクを参考にして、奮ってご参加ください!