学科:建築室内設計科
科目:インテリアコーディネート
カフェの店舗設計に取り組んでいる建築室内設計科の1年生。建築・インテリアデザインを考えるうえで、どのような素材(マテリアル)を使って空間を構成するか、インテリアの空間コーディネートについて学んでいます。
建築・インテリアの実物材料見本や、建材メーカーのカタログが多数取り揃う、中央工学校2号館[実習棟]のDesign Studio(リンク:https://chuoko.ac.jp/special01/design-studio/)を活用して、授業を行っています。
世の中にはたくさんの素材があります。インターネットでなんでもすぐに検索できる時代ですが、質感・手触り、色味や重さは実物に触れなければ感じることはできません。
自分で目にしたこと、体験したことは、深い学びへと繋がります。
自分の設計しているカフェをどのような空間とするか、いろいろな素材を引っ張り出して、空間イメージを固めていきます。
見学で訪れた、あの素敵なカフェのあの仕上げはいったい何?
画像で見つけたこのかっこいいデザインのカフェはどんな素材を使って構成されている?
見ただけではわからないことや、どこにどんな素材を使ったらいいか、講師にアドバイスを仰ぎながら、一つひとつ疑問を解消していきます。これがなかなか大変な作業なのです…プロの仕事は奥が深い!
素材の選定がある程度できたら、リストとしてまとめていきます。
このカフェがどのような空間なのか、パッと見てイメージが伝わるレイアウトの工夫が求められます。
紙面レイアウト。これもまた、奥が深い世界です。
年が明けて、課題の制作も大詰めになってきました。一年で一番忙しい時期の到来です…!納得のいく作品が作れるよう、最後まで頑張りましょう。
Instagramでも様々な情報を公開中です!
ぜひご覧ください!