キャンパスニュース

2024.07.23 デザイン

基礎製図が細かすぎる[インテリアデザイン科1年]

学科:インテリアデザイン科1年

科目:基礎製図

1年生の基礎製図では、木造2階建て住宅の図面を写図することで、製図の基礎基本を学んでいます。最初は線の描き方から始まりましたが、今では詳細図まで進行しています。

とにかく細かい!顔が製図板に寄ってしまう。

展開図の描き込み。専門学校に入学してから初めて製図をしている学生も、美しい線を描き上げることができるようになっています~!素晴らしい!

平面詳細図や展開図は、インテリアデザイン科が特に重要視している図面です。学生たちは、開口部の納まりや床仕上げの描き込みに細心の注意を払いながら、丁寧に図面を仕上げています。

 

フワフワな開口部の描き込みは許しません!キリっと修正してもらいます!

キリっと描くとなると…姿勢やスタイルも大切になってきます。

製図を描く時によく注意されるのは、2つ。

1、線を描く時は下から上に

2、三角定規は利き手側にセット

写真の学生たちはしっかりとできていますね。ナイスです~

このスタイルで描く理由は、製図を美しく速く正確に描くためのコツだからなんだけど…

慣れるまでは「描きづらい~」「めんどう」「線見えなくない?」「窮屈だよ!」などなど感じてしまいがちです。

…慣れれば「速く正確に美しく」描けるようになるのですが

 

…それでも猛者は毎年必ず現れる…その度に教員講師は…

(あ~定規逆だからなんとか彼に伝わるように声かけなきゃ!)

(たしか製図やったことあるって…いやいや今スタートしたんだからちゃんとしたスタイルで学んでもらわなきゃ~!)

などなど教員講師も試行錯誤しつつ…彼ら彼女らのさらなる成長を目指して…


中央工学校のInstagramフォローお願いします!

そちらでも学生たちの授業風景を紹介しています!


体験入学&学校説明会

どんなことが学べるのか気になった入学希望者の方々!

ぜひ中央工学校体験入学・学校説明会に参加してみてください!

中央工学校体験入学&学校説明会WEBページ

【 https://chuoko.ac.jp/event_session/ 】