学科:エンターテインメント設営科
これまでのコンサートステージをエンターテインメント設営科がどのように作成し開催していたのかを、一期生でもあり学科担当教員である斉藤先生のコメントと合わせてご紹介する企画の第4弾!!
今回の記事では、2018~2019年の作品についてご紹介していきます。
【大きな森の中の別荘】2018年作品
開催:2018年12月 (平成30年)
斉藤先生が楽しそうに…森の中にひっそりと佇む…
森の中にひっそりと佇む別荘をイメージしたんだ。厳しい冬でもおもいっきり楽しんじゃうぞ!と皆が集まってきてコンサートが開催されたって設定ね。ログハウスでは無いんだケド、木のぬくもりが感じられる暖かい空間に美しいメロディーが心地よかったな。
【絢爛の間】2019年作品
開催:2019年12月(平成31年)
斉藤先生の一押し作品…この年のクリスマスコンサ…
この年のクリスマスコンサート終了後、会場の中央工学校STEPホールが改修工事に入る予定で、だから目一杯華やかなセットにしようとしたんだったなぁ…高校の先生からは「美女と野獣の舞踏会のシーンみたい!!」と喜んでもらえて安心したっけ…こうやって振り返っても、この時が一番ゴージャスな感じだね~!でもこのあたりから少しづつ「奴ら」が近づいて来たんだよね。
【葛藤と静寂】2020年~2021年
開催:2020年・2021年(令和元年・令和2年)
斉藤先生は当時の様子を…2020年は世界的…
2020年は世界的パンデミックで中央工学校は6月スタート。授業もリモートを中心に学校行事なんかも変更の嵐で、、、。4月から高校の先生達と連絡を取ってはいたんだけど、でも先が見えない状態だから、開催は断念したんだよね。
2021年も状況は好転せずで…。そんな中でも、コロナとの付き合い方も少しづつわかってきたときに…9月頃、「今年はどうですか?」と高校の先生から連絡が入ったんだ。生徒さんや保護者の方も楽しみにしてくれていると……正直、コロナはイベント業界にとっても、エンタメを学ぶエンターテインメント設営科にとっても大打撃で…高校の先生方からいただいた言葉が嬉しかったよね。ただ、学生がセットを制作する時間や開催した時の感染対策など、リスクがまだ上回っていたからどうにもできなくて…開催を断念したんだよね~自粛の2年間だったんだ。
新型コロナは、エンタメ業界に大きな打撃を与えていたのは、皆さんもご承知の通りかと思います。斉藤先生を中心にエンターテインメント設営科では「どのようにして実践的な学び」に結びつけることができるか…試行錯誤でした。いよいよ次回が過去作品振り返り最終回。2022~2023の作品について振り返ってもらいます!乞うご期待!!!!
ーーーーーーーー
クリスマスチャリティーコンサートフィナーレ2024の詳細情報は以下URLに記載しております。ぜひお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください~。