キャンパスニュース

2020.04.30 建築

建築系の新入生・在校生の皆さんへ

新型コロナウイルスの影響により、授業が開始できない状況が続いています。緊急事態宣言により外出自粛が求められていますので、不要不急の外出がないように心掛けてください。6月1日の授業開始に向けて体調管理に努めましょう。

 

【新入生の皆さん】

授業開始に向けて不安な気持ちかもしれません。後日、自宅学習課題が郵送されますので、できることから事前の学習をはじめてみましょう。授業が始まってから、専門的な内容を学びます。課題について質問があれば、授業が始まってから担任の先生に相談してもらえば大丈夫です。また、質問用のメールアドレスが同封物に記載されています。必要な場合は活用してください。

今後、学習する内容の一部を、昨年度のキャンパスニュースでご覧ください。授業が開始できることを、我々教員も楽しみにしています。

中央工学校には様々な実習室があります。専門性に特化した授業を展開します。

2019.05.31 建築設備実習室での授業 [建築学科4年・建築工学科3 設備専攻]

 

今後の新型コロナウイルスの状況によりますが、校外学習で実際の建築物について学びます。

2019.05.31 葛西臨海公園の展望レストハウス、クリスタリビューの見学 [合同選択科目]

 

様々な形式で課題発表会を実施しています。自作について活発で熱心な発表がされています。

2019.10.23 合同作品発表会 [建築学科123]

 

【在校生の皆さん】

3・4月の登校日が変更になり、心配な状況が続いています。教員も特別勤務で限られた出勤となっています。対応に少し時間が掛かる場合もありますが、何か心配事項や質問があれば、遠慮なく学校へ連絡してください。

クラス毎に自宅学習課題が郵送されます。授業開始後の課題制作に向けてしっかり進めてください。新型コロナウイルスの影響で昨年とは学習のペースが異なる状況です。気の緩みがないよう、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

今年度の学習目標の参考として、抜粋した昨年度のキャンパスニュースを掲載します。

在学中の自身のスキルアップとして資格取得の目標を定めましょう。チャレンジプロジェクトでサポートしてゆきます。

2019.11.27 パース検定2級 無料講習会 [建築系]

 

各スタジオでは様々な実習が実施されています。特に建築学科・建築工学科の施工専攻では、専門工事業の知識も学んでいます。

2019.12.15 瓦工事実習をしました。[ 建築学科4年・建築工学科3]

 

各種コンペティションにも挑戦しましょう。第三者の評価を受けることで、自分自身の自信に繋がります。

 

2020.01.29 コンペ入賞!! [建築室内設計科2年]

 

今後の自宅学習期間にも各科のキャンパスニュースを更新予定です。自宅学習課題や今後の学習に向けて参考にしてください。